「関わってはいけない人」から学ぶ

関わってはいけない人

マウントおじさん

「ああした方が良い」
「そんなことはしない方が良い」
相手の話は聞かずに、自分の考えばかり話してない?
教えてあげよう、ここが間違えているんだよ、そう言うスタンスでない。
「あなたのためを思って」って言ってない?
…相手をコントロールしようとして、自分の価値を感じてるだけです。

本当に相手のことを考えていると言いたいなら、
相手の話をよく聞く相手の価値観を理解する

正論バカ

正しいことは言ってるんだけど、納得感が低くないか?
自分のルールを押し付けていないか?
必ず白黒をつけたがる。
世の中何でも白黒つけれない事の方が多いのに。
ヒーロー気取りになってない?
…相手の心情を考えていないだけ。相手の気持ちを理解できない。物事を多面的に見れていない。
 自分が正しいと思ってる痛い人。自分の感情にあった正論や常識を振りかざして、相手をコントロールしようとしている。

人との対話で必要なのは、理屈だけじゃなくって、納得感

自分と他人の境界線が無い人

相手しかコントロールできない事=自分がコントロールできない事

相手がどんな行動をしてくれるか
相手がどんな言葉を話してくれるか
相手がどんな感情を持ってくれるか
相手がどう感じてくれるか
相手がどう考えてくれるか

自分の外側にあるものは全て思うようにはならないのに。

境界線が引けていないと、
 頼まれてもいないアドバイスをしてしまう
 他人に仕事を任せられない
 他人がやるべき問題を自分が変わりにやってしまったり
 

コメント