相談内容
現在30代後半社会人です。現在の業界自体に打ち止め感を感じているのと、仕事も新しく覚えるものも無く日々マンネリしています。給料も上がりません。このような現状なので、思い切ってこれまで興味のあった業界へ行ってみたいと思い密かに転職活動を行っているのですが、なかなか面接に受かりません。年齢的にもキャリア的にもそう言った転職が難しいことは理解できるのですが、どうしたものでしょうか。もうそう言った転職は実質出来ないのでしょうか…。
答え
先に申し上げておかないといけませんが、ここでは転職エージェント的な具体的アドバイスは出来ませんので、すみませんがそこだけご了承くださいませ。
転職には、転職理由や自分の人生プランをきちんと説明できること、もちろんその企業の事をしっかりとリサーチ勉強する事は必須かと思います。仮にその様なやるべきこと、出来ることをやっているにも関わらずなかなか思うように状況が運ばない。なんならゼロからではなくスキルもある程度備わっているのに。もしもそういう場合、自分なら「まだその時ではない」と考える様にしています。
ちょっとおかしな例えかも知れませんが、人生はインデックス投資のようなグラフを描くと考えています。長い目で見ればちゃんと右肩上がりなんです。ただその中には当然山あり谷あり、時には暴落も経験します。あなたの人生も最終的には上手くいきます。今の現状をスポット的に見れば、確かに面接に受からないという状況はマイナスかも知れません。ただそれが先の人生においてのマイナスかどうかは、今の場所からでは判断できないでしょう。
時計の針が動くときは来ます。我々が出来る事は、そのチャンスが来た時に、しっかりと乗る事の出来る準備をしておくのみ。そもそも面接なんて相手の都合です。好きな人に告白するときに、必ずOKが貰える方法なんてありません。逆に必ずフラれる方法はありますよね。面接でもそれをしないようにするだけ。状況が動かない、イコールまだ今の会社にいなければならない、それなら「オッケー、まだもう少し今の状況で出来る事がある、頑張れるんだ」と素直にその状況を認めてしまう。状況はとつぜん動きます。自分の予期せぬタイミングで動くことが多いです。もしかしたら今考えている方向と違う方へ動いていく事もあるかもしれません。それなら、それだって今現在の延長線にある未来です。
大丈夫、あなたの未来は、最終的にはちゃんと上手くいくようになっています。安心して今できる事を、精一杯頑張っておきましょう。
コメント