ぼくがライバルのyoutubeチャンネルを見ない理由

youtube運営

見ないというか、正確には見れないんです。
なぜ見れないかというと、自信が無くなってしまうから。
「なんだそれは」って感じですよね。
どんな戦いでも、相手の力や特性を知って分析しないと当然勝つことは難しいと思います。
しかしyoutubeの場合、特定の相手に勝つというよりかは
寧ろ一番の敵になってくるのは、自分自身です。

確かに視聴者の数は有限で時間も有限なのですが、
youtubeの場合はスポーツと違い勝ち負けがハッキリしているものではありません。
程度の差こそあれど、全員が勝ち上がることは可能な世界だと思っています。
ただし勝つまで辞めなければ。

自分よりも後から始めた人で、スイスイ伸びて一気に抜かれることがあります。
そんな時、どうしてこの人はこんなに上手くいっているのだろう。
自分とは何が違うのだろう。
と、最高のサンプルを見に行きたいところなのですが、
残念ながら自分のメンタルを維持するため見に行くことが出来ません。
それは言い方を変えれば、自分よりも上手くいっている人を見るという事。
ぼくには残念ながら、平常心でそれを見る精神的な強さが無いのです。

そもそもyoutubeはブログとは違い、
始めた時期、映像のテイスト、雰囲気、コンセプト、キャラクター、動画尺などなど、
違う要素が多すぎて参考にならないというと言いすぎですが、
それなら結局出来ることは、自分がやりたい事、やれる事、
信じた事をひたすらにやり抜く事しかないのではないかと思うわけです。

youtubeは本当に何が当たるか分かりません。
とにかくやるだけ、そして続けるのみ。
ぼくは何よりも大切な継続を重要視しているので、
自分にとってその継続を少しでも阻害する行為(上手くいっている人を見る)は
行わないのです。

コメント