よく考えたいこと

先日の朝にあったこと。
天板を移動させるのを手伝って欲しいとリーダーに伝えたところ、
上の若いもんに手伝ってもらったらいいやん
と返ってきたことから始まる。

え、と感じる。
10秒そこらで済むことに、わざわざ上から人を降りて来させる。
人の事を何だと思ってるんだろうかと。
敬意も何も感じない。これが”仲間”に言う事なのだろうかと思う。
仲間とは程遠い感覚。
周りの人間は自分の手足、
道具としか考えていないような言動は前から気になる事だった。

他のメンバーへの接し方にしても
ずっと気になってきたことだ。
自分たちは親兄弟ではない。
一緒に進んでいかなければならない仲間である。
それがこんな関係で、可能なのだろうか。

ビートたけしが言っていたようだが、普通の事や常識をアーティストや芸人に求めるなと。
普通ではないから、普通ではないものを生み出せるし人と違うのだと。
しかし周りの人間からしたらいい迷惑なだけかも知れない。
そもそも礼儀、挨拶、感謝、そう言ったものも無くて良いのだろうか。

尊敬できる仲間とは。どんな人物か。
また、そのイメージを相手に求めるのは自分本位なのだろうか。
エゴなのだろうか。身勝手なのだろうか。

自分の心の声に正直になってみる。
挨拶はしないとダメだろう
有難うは言わないとダメだろう
メールなどのコミュニケーションはちゃんととれよ
いつもしかめっ面ばっかりしてるなよ、周りが気分悪いよ
仲間をちゃんと大事にしろよ

相手に”してほしいこと”ばっかりだ。
でも、心の声はそう言っている。
どうしてそれがいけないのかは、当たり前すぎて分からない。
周りが暗い気分になるからだろうか。

このリーダーは、人がついてくるリーダーだろうか。
若い者に対しては、教育係となっているだろうか。
最低限の礼儀とは何か。

こういう事になっているのは、
まずは自分に原因があるのではないかと思考してみる。
もしくは、相手は不器用なだけなのか。
また、別に良い関係性であることもある。
しかしこれらはまさに、DVのやり口だとも思う。
ダメなことはダメ。
確かに人にはいろんな価値観がある。
絶対的な”ダメ”は、人を殺すことくらい。
でもやっぱり、ダメなものはダメ。
それが相手にとってどんな意図があっただろうと、
そんなつもりではなかったのかもしれないけれど、
普段の言動行動、先日の発言、それらはやはりダメだ。
それも一度や二度ではない、ずっと前から感じていたこと。
自分はその違和感を押し殺していたのかもしれない。

「甘えたことをいうな」なのだろうか
「それは無責任なんじゃないか」なのだろうか

改めて、今何がしんどいと感じているのか。
感謝が無い
敬意が無い
横柄
自分たちは仲間とは言い難い、手足か道具だ
自分の思い通りにしたいんだろう
店員にも無理を言ったりしている

人に「それはおかしいよ」「間違ってるよ」
と言うのはエゴなんだろうか。自分本位なんだろうか。
例えば”ありがとう”と言わないといけないっていうのは何でなんだろうか。
言いたくない人に強要するのは、それはやっぱり押し付けなんだろう。
その人から人は去って行くかも知れないけれど。

じゃあ、恋人がそうだったらどうするだろうか。
言うのかもしれない。
関係性を続けていきたいのなら。
でも、関係性を継続したいという自分の都合のために
相手を自分の好みの仕様に変えようとしているのではないか。
それなら結局それも自分本位なのではないだろうか。

なぜ今、この事について考えているのだろう。
進退を判断するためだ。
辞めてしまうのか、続けていくのか。

ああしてほしい、こうしてほしいって言うのは、全部自分のエゴ。
 もっとありがとうを言おう
 店員にはちゃんと接しよう
 ”仲間”に対しては敬意を払おう
だから何も言わない。
自分がどういう行動をとるかを考えるだけ。

少なくとも自分の人生には
“共に走っていく事の出来る仲間”が必要。
少なくとも自分から見たときに
ああいった言動、態度を取る人を仲間とは捉え難い。
ならば自分の感じていることを伝えるか?
指摘するか?
今は気持ちの糸がプツっと切れてしまった感覚。
少なくとも今は、そうする気分にはならない。

コメント