ヒゲ脱毛、いい加減始めよう

自由人手記

改めてヒゲ脱毛をやろうと思いました。
きっかけは映画「ちいさな独裁者」を観て。
それで、やっぱり綺麗な顔立ちが良いなと思ったんです。

自分にとってのヒゲ脱毛の必要性は以下の2つです。

  • ずっとずっと前から考えていて、いい加減その時間が勿体無い
  • 確実に自信がつく

いっとき通った事はあったのですが、5回くらいのコースを終えてそのまま終了したので
特に大きな効果を感じることもなく勿論今も昔と変わっていません。
それから何度となく行こうと思ってるんですが、
クリニック選びや値段を調べるうちに疲れてしまって
ずっとそのままでした。
そうやって同じことをずっと考えてるのも時間が勿体無いですし、
その都度調べたりするのも時間がかかってます。
そしてなにより、調べる作業は多少なりとも疲れます。

自信がつくという点ですが、
自分は髭を生やして男らしくというよりはどちらかというと
綺麗にしている方が良いタイプの顔です。
寧ろ青髭はただただ老けて見えます。

身なりをしっかりと整えている事の恩恵は凄まじく、
服装、くつ、頭髪などをキチンと正せていると色んなところへ行きたくなりますし、
人と話したくなりますし、態度や表情、その話し方も変わります。
ただ髭だけは個人差はあれど、剃ったとしても本当にすぐに生えるので・・・。

バキバキに磨き上げたいという衝動を、
今回も放置していてはもう勿体無いでしょう。自分の時間は確実に有限です。

クリニックや料金を見る前に整理すること

あっちのサイトを見たりこっちのサイトを見たり。
条件も少しずつ違いますし、あちこち見比べてるうちにすぐに疲れてしまいます。

今回クリニックを決める以前に、
明確にしておかないといけない事をハッキリさせる事が出来ました。
それはまず、自分はどこの部位を一番脱毛したいのかです。

クリニックによって顔の中で基本部位が3箇所固定で決まっていたり、
4箇所くらいから自分で3箇所選択できたり、
「ほほ・もみあげ」が基本部位に含まれていたり含まれていなかったりなど
微妙な感じでそれぞれ違います。
そこに値段の条件も変わってきます。

まずは自分が絶対に脱毛したい箇所と、マストではない箇所を
整理した方が良いなと思いました。
そもそも脱毛を考えている時点で脱毛したい箇所は絶対あるんですが、
優先度というと案外考えていなくって
そんな状態で見比べているうちに微妙に意思がゆらいで
これまで決定までいけていなかったんだと思います。

自分の優先度

  1. 鼻下・・・マスト。剃る時も痛いし、見た目も一番イヤ。
  2. ほほ・・・出来れば。面積が広いから、肌年齢=見た目年齢に結構影響すると思う。
    剃れば良いんだけれど、肌荒れからの肌年齢悪化が気になる。
  3. あご・・・どっちでも。別に剃れば良いかな程度。
  4. あご下・・・そんなに気になったことがない。

こうやって視覚化してみる事って結構大きな意味があるんですよね。
例えばぼくの場合なら、鼻下、ほほ、あごが初めからセットになっていて、
医療レーザー(熱破壊式)かつ安価なクリニックがあればベストと言う事になります。
または鼻下とほほの二箇所だけを単部位で契約するという手もありかも知れません。

調べていると基本コースの5回や6回で脱毛が完了することはまずなく、
大体15~20回くらいは通う必要があるそう。
ある程度でいいのかツルツルにしたいのかによっても変わると思いますが、
どちらにしても通いやすさは大事でしょう。
他府県とかは自分の場合やめた方がいいと思っています。

現時点でのクリニック候補

メンズエミナル・・・×
3年間無料保証が付いているが、基本コース終了後は3ヶ月に1回ペースでしか予約が取れない。
18回通うのに3年半かかる計算になり、自己投資で考えた時に時間がかかりすぎる。

Drコパ・・・×
地元にない。

あおばクリニック・・・×
コースではなく1回9,800円という設定。
仮に15~20回通うと考えると、初めからここで完結させることは金額的に考え難い。
(別のところに通っている時に追加感覚でなら良いと思う)

メンズリゼ・・・×
5回のコース終了後、1回の金額が12,800円~。
10回追加すればその分だけで128,000円になってしまう。

ゴリラクリニック・・・○
そこまで安くはないが、自分の優先度との兼ね合いでコストは下げられるかも。
3年間追加が100円でやり放題というのが、精神的にかなり良い。
1~13回までは開ける感覚が9週間。
14回目以降は12週間開けないといけないのでそこからはメンズエミナルと同じくらいか。

整理

なので時間と達成を考えるとゴリラクリニック一択な感じなんですが、
問題は基本コースに「ほほ」が入っていないというところ。
基本コースの鼻下・アゴ・アゴ下:¥74,800にほほ・もみあげを追加すると¥64,800プラスで、
合計が139,600円になります。
最優先の鼻下:¥38,800とほほ¥48,800の単部位だけでいくと、
87,600円で52,000円の差が出てきます。

52,000円削る代わりにあごをやらないかどうか(しかもあご下はほぼ必要ない)
というふうに考えると、まずは一番やりたい所だけ特化していっても良さそうな気がしてきます。
とにかく条件をキチンと整理して、仮に金額面でもっとベストがあったとしても
それなりに調べていればそこまで下手は打たないので、
いい加減サッサと始めてしまう方が得策だと思っています。

コメント