2022年を振り返って

去年一年いったい何をやってきたんだろうかと考えてしまいます。

漠然と考えていると、何だか結局何も進んでいないんじゃないか。
だけど丁寧に思い返してみるとちゃんと積み上げてきた事もあるので、
最近のところから整理していこうと思います。

ハンドメイドのサイトを作成した

陶芸の作品を販売していくためのコンセプトと、
プラットフォームの準備が出来ました。
もう少し具体的に書き出しておくと、

・ブランド名の決定
・外国向けのブランド名の決定
・商標の相談と理解
・ブランド名が決まった事で、ドメインの取得
・レンタルサーバーを決めて、契約
・WordPress作成
・ECサイトの選択、契約スタート

ブランド名についてはすごく長い間悩んだけれど、
外国向けの名前も含めて良い名前、納得できる名前に着地できたと思います。

商標も関係してくるのでそこにも時間がかかってしまいましたが、
出願はまだですがおそらくこのままこれで行けるだろうという感じ。

ECサイトもどこを使うかすごく悩んだし調べ続けていて、
最終的には無料でスタートではないけれど
途中での変更の手間や初めから海外も視野に入れたかったという点から
shopifyを選びました。

これだけでも沢山調べないといけない事、
考えないといけない事、考え直さないといけない事があって、
すごく時間がかかってしまったけれど決めきる事が出来ました。

作陶のスキルアップ

大きな点は、取っ手の付け方と釉がけの仕方。
そして釉がけのあとの仕上げ方。

少しずつ自分のやり方が見つかっていって、
去年一年で良くなっていきました。

ソルフィージュの勉強スタート

6月頃から、偶然バイト先で出会った関係から
音楽の理論の勉強を始める事になりました。

買ってはいたけれど難しくて挫折してしまっていた「和声」の本。
これをちゃんと教えてもらい始めました。
作曲、編曲していくのなら、絶対にあった方が良い基礎の基礎の知識。
バイト先からこの様な出会いがあるのは、
本当に縁としか表しようがないと思います。

年末の演奏会での演奏

上記の関係から、年末に久々に人前でしかも一人で演奏しました。
結果はすごく緊張してしまって、しかもとても内容もすべってしまって
かなり恥ずかしく情けなく残念な気持ちになったのですが、
それでも最後に声をかけてくれた人もいました。

全く違う畑の人たちの前での、久々の演奏。
めちゃくちゃ上手な人だらけ。
いろいろ刺激になりました。

ボカロを始める

親友がボカロをプレゼントしてくれました。
今までなぜか通ってこなかったボカロの世界。
初めは余り好きでは無かったのですが、その後特に意識はせずとも
始めてみようとも考えなかったジャンル。

大切な友人がなんとプレゼントしてくれたので
その後まだあまり触れてはいないのですが
ちょっといろいろやっていこうと思っています。

colosoでいろんな講座を購入してみた

正直ちょっと見切り発車してしまった感はあるのですが、
colosoで3つほど講座を購入しました。
一つは完全に自分たちの需要とマッチングしている、
VFXとグリーンバックを使った実写合成の内容。
前からnoteの記事とかで知っていた人で、記事の内容的にも気になっていたから
購入しました。

これが出来れば本当に自分たちのPVが思いのままに作れるかもしれない。
凄い事になります。

また「歌詞」にフォーカスしたリリックビデオを作れそうな内容もあったから、
これもちょっと焦った感はありますが購入しました。
純粋にやってみたいと思ったので、その気持ちも大事にしました。

「これは何のためになるんだろう」
「何につかうの?無駄になるんじゃないの?」

子供の頃にこんなことは考えなかったので、
そういう気持ちも尊重してみた感じです。

youtubeの収益化が出来た

去年の大きなニュースの一つ。
万策尽きてほぼ99%諦めていた収益化。
収益化している人自体がすくないからなかなか情報も出てこず、
いろんなサイトで相談してみても有益な情報は何も得られず
(性質が分かっていたので、得られないだろうとは思っていましたが)
もう手も足も出ない状況でした。

しかし最後の一手。
別のgoogleアカウントを作成して管理者を完全に移行し、
google adsenseの登録内容を全て英語で登録しました。
youtube側だったり、他の場所で入力する箇所は全て同じ記載に統一。

そうすると申請がサクサクと進んでいき、
そこからは収益化まで達成する事が出来ました。

諦めなければ目標は達成できる。事もある。
と言う事ですね。
すごく嬉しかったです。

自分への投資をした

具体的には
・筋トレのマシンを買った
・撮影用の照明機材を買った

筋トレは時々になってしまっているけれど、
これからちゃんと鍛えていこうと思います。

照明機材も、これまでyoutubeの撮影をしているのに
光に関して無頓着だったのはあまりよくない事だったと思います。
実際に室内でも太陽光の変化を大きく受けますし、
夕方になってくると体感以上に暗いものです。

物撮りの機会も出てくると考えられるので、
映像に対してもレベルアップさせていきたいと思います。

運動を始めた

小さな事ですが、友人とテニスをするようになりました。
運動はとても大事だと思います。
別段大きな効果などは感じていませんが、
良い習慣を始める事が出来たことは良かったです。

バイト先で新しい、重要な仕事を覚えた

ただのバイトの仕事だけじゃなく、
結構大事な仕事を覚えました。
学生でも出来る簡単な作業だけじゃなく
そう言った仕事をするようになったと言う事も
一つの大きなレベルアップでした。

ひげ脱毛を再開した

これも筋トレなどと同じように自分への投資、自分磨きの一環。
気になっていた事をクリアしていく。
やはり人前に出ていく活動をしている以上見た目は磨かないといけないですし、
自信につながっていきます。
大事な事でした。

イラストを描き続けた

去年一年もイラストを一日一枚で描き続けました。
続けていくことはとても大変で、とても大事。
ちょっとずつ絵の雰囲気も変わってきました。
良いのか悪いのかはありますが、継続は力なりですよね。

健康を維持した

最後に番外編と言うか、でも大切な事。
去年一年もケガや病気をせず、腰の調子も大丈夫でした。
生活リズムを大事にして、よく寝てちゃんとした食事をして、
サプリも飲んだりし始めたし、
顔などのマッサージの習慣も少しずつ付き始めました。

自分で切り開いていく生き方をしている以上、
健康管理はめちゃくちゃ大事。
身体が資本ですからね。

まとめ

ざっと思い出せることを書き出してもこれだけありました。

・ハンドメイドサイトの準備が出来た
 ブログOK
 ECサイトOK
 ブランド名OK
・作陶がちゃんと上達していった
・ソルフィージュの勉強を始めた
・久々に人前で演奏した
・ボカロを始めた
・colosoで講座を購入して、勉強の準備をした
・youtube収益化達成できた
・自分への投資をした
 筋トレマシン
 照明機材
 サプリ、プロテイン
 ひげ脱毛
・定期的な運動(テニス)を始めた
・バイト先でベーカーの仕事を覚えた
・イラストを1年間描き続けた
・健康維持や、自分磨きにつながる習慣を続けた

こうやって見るとたくさんの事をやってきた一年でした。
本当におつかれさま。
今年はもう増やさなくていいから、
去年一年で始めたことをしっかりと育てる。

これに力を注いでいこうと思います。


コメント