2023年振り返りと2024年に向けて

未分類

今年は本当にいろいろあった気がします。信じられないくらいあっという間で、何をやっていたのだろうなと言う気持ちです。
まず2023年が始まった時に掲げていた目標。その中で、止まってしまったもの、結局やらなかったものに印をつけていきます。

ソルフィージュの勉強を継続 ×
その上でボカロ曲の作曲を行う △
ハンドメイドで収益を得る ×
 ブログ更新 OK
 インスタ更新 OK
 ECサイト磨く OK
 作陶 OK
youtubeを楽しみながら更新 ×
 収入目標や登録者目標は敢えて立てない
VFXでリリックビデオ作成
 アニメーションを作成
 場所が出来ればグリーンバックの実写合成作成
肉体改造 △
 体重60kgオーバー

(太字はちゃんと達成させるもの)


今年の前半は、まずは弟の独立のためのロゴづくりに注力していました。2月から、なんやかんやで5月くらいまでやっていた気がします。ただそのお陰で、イラストレーターのスキルを身に付けることが出来ました。このスキルはのちに、DM作成にも役立ちました。Udemyを使ってみたという有益な経験も出来たことは良かったと思います。

次に8月ころにかけて。よるの物件がようやく決まって、店づくりにかなりの時間を費やしてからのバンドの離脱。これがかなりしんどかったです。店づくりにまずかなりの時間とコストをかけましたし、その後かなり悩むことになり離脱を決めました。そんな感じで前半は何かと大変な時期として過ぎ去っていった印象です。

ソルフィージュの継続、今年は一度も行けなかった。何度も何度も連絡しようと思ったけどしなくって、年末にようやく連絡をして一度行って、ただ今またそれきりです。

youtubeも結局止まってしまいました。勿体ないのは分かってるのですが。シンプルに、やる気が起きない。そうか、これはあまり問題ではないですね。やる気は走り出せば出てくるので。という事は問題は、ネタが無い。ここかもしれません。やっぱりネタは探さないと。拾いに行かないと。アイディアを出さないと。みんなここで苦労しているんですから。

ボカロで作曲。これは後半に方向性が見えて、何曲か作ったけれども今またそれきり。結局やるのかやらないのか、自分に決めきれてないのが問題な気がしてきます。

ハンドメイドで収益を得る。これはマストだったにもかかわらず達成できませんでした。達成しなくっても生きていけるからでしょうね。ただ、去年頑張ってshopifyで始めたのですがこれが自分にとっては失敗だったのかなと。初めはECサイトもスモールスタート、baseなどで始めていれば違ったかもしれません。shopifyはちょっと難しかったり自分でやらないといけない事が多かったです。月々のコストも無駄にかかってしまいました。半面baseは手数料は高いとはいえ、固定費0円で手数料6.6%なら安いでしょう。データを見れたり段ボールの準備や発送の段取りなど、全てが初めての初心者にはとても有難かったです。
12月ころからですが友人の助言にも助けられながらインスタをしっかり更新。ブログも更新。baseとブログは有料テーマで最低限の見栄えを確保。とりあえずはこれをちゃんと継続です。

VFXやアニメーションの製作。これはよるの活動を辞めたのもあり優先度が下がり、勉強のための動画は購入したものの着手できませんでした。けれどなんなら、Udemyでも新しくオンライン講座を購入している。やっていかないと勿体ないですよねぇ。
勿体ないかもしれないけれど、ちゃんと今やるべきことの優先順位をつけて、その上で考えていけばいいですね。勿体ないから、とかじゃなくって。

肉体改造。これは途中まではやっていたけれど、後半は出来ていませんでした。これこそ継続していかないといけない事。良い身体を作って、自分磨きをするのはかなり大事です。


逆に、計画していなかったけどやったことなど。

開業届と青色申告書を提出した
これは確かに目標の一つでしたし、よくここまでやりました。と言ってもやること自体はすぐできる事ですが…。けどそういう問題じゃない。ちゃんどやれたんだから、個人事業主になったんだ、去年の自分の立場とは大きく変えることが出来たんだから、よくやった!
またそれに伴い、個人事業主用の銀行口座も作りました。これもいろいろ調べるのにも時間もかかるし、よく頑張って作りました。

NISA開始
ほんとにごくたまに、SNSの恩恵を受ける時があります。その一つがこれ。もしお金持ちになりたいのなら、まずは貯金をしなさい。という事で、作っただけで放置になっていたNISA口座に来年からの積立の設定を行いました。これも銘柄選びなどいろいろと勉強して時間もかかった。あとは旧NISA口座にもUFJから入金して積立をしました。そういった事一つ一つに時間がかかるけれど、全部出来ました。これでいったん、将来のお金の心配はしなくて済むという事で、頭から取り除くことが出来ます。本当に有難う、自分!

個展をやる
レティシアさんのところを訪ねて、来年2月に個展をさせてもらう事になりました。これも1年前には考えてもいなかったこと。素敵な店を両親に教えて貰えて、すぐに行動してよかった。自分でDMをデザインして、自分で入稿して、イラストレーターやphotoshopを使いながら完成させました。よく頑張りました。

テニスをつづけた
あとは運動を続けたという事も大事な事として書いておきます。やっぱり人と何かをするというのは継続しやすいですね。ちなみに整体も変えて、布山さんを知ったのもちょっと面白い出来事でした。


まとめ

今年、良くやった!っていう誉めれること

・イラストレーターを駆使してロゴの作成、そして完成
・ECサイトをbaseに変更し有料テーマ適用
 ブログにも有料テーマ適用
 インスタをしっかり更新
 tiktokも始めた
・開業届と青色申告書を提出し、個人事業主になった
・NISAの積立を設定した
・テニスを続けて、試合にも出た
・コレクトの布山さんを知ったのと、キントトちゃんへ行けた
・個展をやる運びにもっていった
・ボカロで曲を作ったりした

意外とありますね。ほどんどが2023年の後半ですが。


次に、来年はちゃんと継続していく事

筋トレをちゃんと再開
やっぱり良い身体を作って行かないと。良い身体は自信にもなります。メンタルにも良いと言います。良い事しかないです。時間もそんなにいらないんだから。やっていこう!

ボカロの曲を作っていこう
とにかく作っていこう。朝の1時間とかでも良いし、週に2日とかでも良いし、そういう習慣を作ろう。その上で、ソルフィージュがやっぱり必要だよと感じるのであれば、そちらももう一度行こう。(必要なのは確実なんだろうけれど)

youtubeを、ほんとに少しずつでいいから動画を上げていこうよ
新しいことを始める前に、継続すべきことをちゃんとやっていこう。もし新しいことを始めるなら、それでどうしたいのか。今やっていることを辞めるなら、本当にそれでいいのか。たぶんyoutubeを辞めても困りはしないけれど、頑張ってやっていたら恐らく将来今の自分に対して感謝する日が来ると思うんです。


浮いているもの

・VFXの勉強、after effectsの勉強、photoshopの勉強続き、blenderの勉強
この辺りはずっと興味があってやりたい事。だけどほかのやる事が多すぎて、出来ていないです。そうだ、これらはどちらかと言うと遊びの感覚。他のものはいわば学校や宿題や習い事。これらをやりたいから早く終わらせて、もしくは時間を作ってやって行けばいいんだ!


自分にとっての大きなストレスは、やらないといけない事が出来ていないとき。それが分かってるんだから、ちゃんとセルフマネジメントして、時間を作って、上の勉強をやって行きましょう!

ただし今年大きな出来事が控えています。それはバンドへの復帰。そうなるとまた忙しくなっていきますが…大丈夫、自分なら出来る!陶器も売れて来ているかもしれないし、大丈夫大丈夫、2024年も頑張るぞ!!

コメント