行動が先、感情はあと。

自由人手記

行動が先で、感情はあとからついてくる。
基本的には全てにおいて、この順番で間違いはないと思っています。

好きな仕事だから本気で取り組めるんじゃない。
本気で取り組んでいるうちに好きになっていくんです。

好きな人だから大切にするんじゃない。
大切に向き合うから、もっともっと好きになっていくんです。

もちろんその逆だって、良いとは思います。
ただ例えば、仕事がつまらないと言っている人。
恋人とお付き合いしているけれど、冷めてきたかもと感じている人。

多分、始めから一生懸命仕事に打ち込まなかったのでしょう。
多分、徐々に恋人を大事にしないようになって、冷めていったのでしょう。

感情を中心に行動を決める人は、
今後も同じことを繰り返す可能性があると思います。
何故なら、必ず感情には起伏がやってくるから。
今日は仕事の気分が乗らない。
今日は相手の機嫌がなんだか良くない。
そういう事はこれから先もいくらでもやって来ます。
そんな時それらの感情の言いなりになっていると、
直にその感情が本当の感情になり、自分が支配されてしまうでしょう。

ただ、では行動から自分の感情をコントロールしていこうと思っていても
結局これだって難しい。
だって行動させるのも、結局は感情なのですから。
「どうしても今日は気分がのらない。」
「先に洗い物を済ませてしまおう。」
「ちょっとスマホチェックしよう。」
こう言った際限ない横槍から、結局自分を守らないといけないのです。
そのために結局必要となってくるのが、意志なのだと思います。

残念ながらどう考えても、意志をもってこれらと闘うしかないんです。
全力で打ち込むべき人生のテーマが見つかったとき。
全力で大切にしなければ後悔するであろうパートナーと出会ったとき。
それらが見つかったとしても、
先に挙げたような誘惑や邪魔と闘う必要は必ず出てきます。
そしてその時、負けてしまってはそれらを失う事になるのです。
それもその瞬間に失うのではなく、
徐々に徐々に、自分でも気付かないほどの速度で離れていくのです。

恐ろしすぎます。
しかし闘う意志が湧いてこないのであればそれまで。
だけどまずは、闘ってみないことには何も分からないのではないでしょうか。

コメント