マッチングアプリを少しだけロジカルに考えてみた

エッセイ

ずっと友達から勧められていたり、アルバイト先の店長からも
結婚したいのなら今の時代なんでもやってみた方が良いと言われた事もあり、
ついにマッチングアプリを始めてみました。

別の先輩と一緒に始めようかと話していたけれど、
始めるならすぐに行動したかったので髪を切ってもらってる間に
全部登録を済ませました。

で3日くらい経った時に感じていたことは何かというと
「これなら外にお酒飲みに行って、誰かとその場で会話をした方が遥かに生産的だ」
でした。

  • そもそも写真もプロフィールも本当かどうか分からない
  • サイト管理はAIが行っている
  • 同じ人ばかりが上位に出てくる

時間がもったいないからすぐに止めてしまおうと思ったのですが、
いやちょっと待てよと。
ある程度やってみないと見えてこないことってあるんじゃないか?と。
そう考えたりしていた時に浮かんできたのが、ざっくり上の様な項目でした。

まずどれだけ完璧な写真とプロフィール内容があったとしても、
誰かの画面に表示されなければ進展することはありえません。
地域や年齢をかなり狭く絞ったとしても、相手は数千人は検索されます。

更にどれだけ頑張ってスクロールしたとしても、1000人確認出来るでしょうか?
そんな大仕事やりたくないですし、そしてその中には毎回見かける写真もたくさんあります。
他の数千人は結局、実質永遠に目にすることはありません。
SNS戦略と同じ。
まず上位に表示させる必要があるんです。

運営側の立場で考えると。

運営側にとって大切なことは、大勢の利用者に月額利用料を払い続けてもらうことです。
これ以外に重要なことはありません。
あっという間に上手くマッチングして退会されては困ると考えるでしょう。

かと言っていつまでも成果が出ないとアプリの評価が下がり
他のアプリへの乗り換えなど離脱へ繋がってしまいます。
これも当然避けたい話です。

だから結果的に、マッチングにかかる期間は平均6ヶ月と言っているんだと思うんです。
いろんな理由から、真面目にやってこれくらいの期間は基本的にかかるのでしょう。

いかにAIに対して評価を上げるか。

結局AIの評価を上げて、
スマホ画面の向こう側にいる現実の人間の目に止まる場所に
自分の写真を表示してもらわないことには、
話が始まらないわけです。

ではどうすれば評価が良くなるのか。
想像でしかないですが、例えば以下のような項目は評価対象になるでしょう。

  • 写真は正面からの明るいもので、笑顔の写真
  • プロフィールの文章量

これらはAIが判断することが出来て、かつ平均的な評価と結びつけることが
出来ると考えられるからです。

プロフィールの内容に関しては、例えばある単語が一概にネガティブ判定をされる可能性は
低いのではないかと思っています。
例えば「たばこ」というキーワードも、その前後の脈絡で意味合いが変わります。
明らかに不適切な単語でない限りは、
内容で極端に判断されることはないのではと考えます。

そして後は、少しずつ良いデータを貯めていくことです。
なので結局ある程度の時間は、どうしても必要だろうという訳ですね。

こうやっていろんな事を考えていると、何だか攻略してみたくなってくるんですよね。
マッチングアプリというものを。

ただし大前提として言っておかないといけないのは、
ゲーム感覚、遊びではやっていません
一度はすぐにやめてしまおうと思ったけれど、
折角なら理解したい、楽しみたい、全力でやってみる、という訳です。

お金がないのなら、頭を使って知恵を出すしかないですから。

コメント