「多分誤解だ」の、誤解について
聞くだけでも聞いた方が良かったか。
確かに自分一人だけで考えているのは良くない。
ネガティブな思考や思い込みに陥っていくだろう。
でも今回の場合、自分が勘違いしているかもしれない事を
解き明かしたかったか?

どうしてあの時ああいう事を言ったのか?
朝自分が来てみると、先に来ていてびっくりした。
いろんな採寸をしていて余裕がなかった。
その日は他にも役所に事務手続きへ行ったり、
いろんな買い出しに行くことになっていた。
→「上の連中に手伝ってもらったらいいやん」

他に、普段から挨拶や有難うを言わないのは、こちらの思い違いか?
店員に横柄な態度を取っているのは、そう言う見方をしてしまっていただけか?
メンバーにも金を返すと言ったのは、どんな前向きな意図を含んでいるのだろうか?

つまりこう言ったことを聞いていく作業。
その上で、これまでと同じかそれ以上のモチベーションで
改めて前向きに頑張って行けるか。
いや、行きたいか。
本当はこのメンバーでやっていきたいんだ。
頑張って行きたいという気持ちが自分の中にあるのなら
「どうしてあの時こんなことを言ったの?」
「どうして普段から仲間に感謝を表さないの?」
という質問をしたくなるのだと思う。

とりあえず相手の言い分を聞いてみる。
どうしてあの時そういう事を言ったのか。
どうして普段から仲間に対してそんな態度を取るのか。
相手の言い分を聞いてみるというのは、
どういった目的を含んでいるんだろう。
因みに相手は「多分誤解だ」と言っているが、
自分から誤解を解くつもりはない。

・仲を修復して活動を続けたい
・ただ聞いてみたい
・納得したい
・これをきっかけに絆が深まることに期待したい

コメント