悔しくないのか?

久しぶりに、なんだかすごく悔しくて、腹立たしい。
転職活動のエージェントを利用してみようと思って、まずは自分の市場価値を客観的に教えてもらおうと、そしていったん絶望しようと。話はそれからだという事で足を運んだ。
そしたら何の因果か毒舌を自負するコンシェルジュの方が来て、考えが甘いだのなんだのいろいろ言われた。

また地元のフリーランスの友人にも、もうそんな考え方してる時点であかんわと。死ぬ気で陶芸したらええんちゃうかと、なんだかんだ言いたい放題言われる。

大前提として、どちらの存在もめちゃくちゃ有難い。心から感謝したい。この歳になってこんなこと言ってくれる人なんて本当にいないから。
その上で、なんだかどんどん腹が立ってきた。何時の間にか随分なめられたなと。いやそりゃ確かに分かる。正社員になった方が良いのは分かる。単純に月給が少し高くなって、あとボーナスが貰えるのかな。そして「社会的信用」と言うものもついてくる。
にしても、なんだこの正社員至上主義は。正社員のメリットを聞かれてもみんな答えられてないだろう。そうでない人はそんなにダメか。
まるで正社員でなければ社会的価値が無いような態度、それこそ思考停止ではないのか。金を稼げないと人の価値はないとでも?いやあなたの人生だから好きにしてくださいね笑、って事になる。お金が無くても良いのならそれで良いんじゃない?と。なんて腹が立つ。でも言い返すような言葉もない。

甘いとはなんだ。飼い犬にそんなことを言われる筋合いはない。営業成績や社内評価はあれど、基本給は貰えるんだろう。甘いなぁ。
あの呆れた様な、バカにしたような笑い、ダメな奴に対するような態度。

正社員にならないといけないなんて、なんて情けないと心から思ってしまう。自分から動物園の檻の中に入って行って、飼育員から餌を貰える環境に身を置くのと同じだ。
今回転職エージェントや友人からいろいろ言われて、自分の社会的立場を理解したことで、絶望するどころか憤りと苛立ちが溢れてきた。こんな小さな井の中で、自分の価値を決定してくるような世の中に。正社員になるのは負け犬だと考えてしまう。圧倒的楽な道。

やられっぱなしで良いのか?お前らよりも稼いでやるからな。

コメント