新しく始めるより、何かをやめてみる

ライフハック

何か新しいことに挑戦したり勉強したり、
もっと身近なところで何か習慣を身に付けようと奮い立ったりするけれど、
それよりも今やっている何かを止める、という事を
今年に入ってから少しずつやっています。


とりあえず何をやめるにしても、一つずつ。
それを、ひと月は頑張ってみます。
なんとかやめることを続けられたら、折角だから一応そのまま止めてます。
で気が向いたらまた次の何かをやめてみる、そんな感じです。

とは言ってもまだ始めたばかりなのですが。

そしていま、数日前から止め始めているのが、たばこです。

別に「前から止めたいと思っていた」とか「周りから禁煙を勧められていた」とか
そんな訳じゃないんです。
ただ何となく、白羽の矢が立っただけなんです。

しかし唯でさえ癖や習慣、中毒や依存状態のものを排除していくのって大変なのに、
そもそもがSS級の相手なだけあって苦労しています。
ただ何度か癖や習慣を止めているうちに、
何となくパターンと言うか、展開が分かってくるようになりました。

数分~10分置きくらいに猛烈に求める

例えばスマホ依存の人が一日のうちで、スマホを見るのを
お昼休みと夜家に帰った時の2回だけにすると決めたとしたら、
多分四六時中携帯のことが気になって
見たくてたまらなくなると思います。たばこなどに限らずそう言う感覚です。

たばこなんて身体に悪いと言われてますが、
逆に身体に良くないんじゃないかと思えるくらい頻繁に考えては
我慢しないといけないというストレス状態です。

2週間くらいで無しでも何とかやれてくる

やめようと思った事をちゃんと継続してやめている事が出来ていれば、
10日~2週間くらいで「変わらずその事を考えはするけれど、まあいける」
って感じの状態になってきます。
一応頭によぎる頻度も気持ち減るかもしれません。

つまり依存しているもの、中毒状態のものをやめる場合

  • 最初にまず、逆に身体に悪いくらいストレスを受ける
  • 2週間くらいでストレスの力が弱まってくる
    (受ける頻度は大して変わらないが、受け方が軽くなる感じ)
  • ひと月くらい我慢すれば、ストレスを受ける頻度も減ってくる

という感じですね。あくまでも自分個人ベースの話ですが。

やめるメリットとか、やめるための工夫や方法なんて無い

今回のタバコに関して言えば、目の前にタバコが置かれていても関係ないんです。
仕事で圧倒的な成果を出したご褒美でも関係ない。
疲れきっていても、失恋で傷ついたとしても関係ない。
いったん「やめようかな」と決めたのなら、
後は吸いたいと思った時に吸うか、吸わないかのいつも二択なだけです。

ちなみに、そうやって色んなものを止めているうちに、
その二択を迫られた時の自分との付き合い方も
だんだんと分かってくるようになります。

コツなんかじゃない、見ないと決めたなら見ない。触らないと決めたなら触らない。
吸わないと決めたなら吸わない。
ただそれだけです。

そんな感じで特にたばこをやめる理由はないのですが、
今年からのやめるシリーズ、今回のたばこ無し生活もう少し続けてみようと思います。
そもそもその程度の誘惑を人生の間の30日我慢できないのであれば、
多分何も成し遂げられないでしょうから。

コメント